柴田さん家のキャンプ記録

家族みんなで車でキャンプ・息子を乗せてバイクで二人旅キャンプ

【兵庫・淡路島】ウェルネスパーク五色のオートキャンプ!口コミ・詳しくレポ!二泊三日~初日

 

前日に急遽決まった淡路島ウェルネスパーク五色への

二泊三日キャンプ旅行!!

 

 

新しく買った大きいテントを持って!!

※詳しい持ち物は持ち物リストの記事で

紹介しています(^^)/‘

 

車の中でサイト予約の電話!

※空きが沢山あるのは前日にチェック済み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オートサイトが3600円(電源付き・炊事場付き)

フリーサイトが2060円(電源なし・炊事場共同場使用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※うちは空いていたのでフリーサイトで予約しましたが

フリーサイトは3区画しかないので予約は早目がいいかも!

 

 

チェックインは14時との事だったので

自宅から2時間を計算して12時前に出発!

 下道中心で明石海峡大橋を渡って

明石海峡大橋通行料金1400円(休日900円)でした。

f:id:zaibatsuchang:20190406173529j:image

その日は週の中日だったので神戸から目的地までも

全く込まずにスムーズに走行できましたよ(^^)

f:id:zaibatsuchang:20190406173549j:image

到着してフロントで受付を済ましてから

サイトの場所に行くと車乗り入れOKと言われたが

かなり!かなり!かなり!厳しい入り口(笑)

うちはプリウスαですがリップ擦りました(笑)

外で誰かに見てもらいながら3.4回の切り返しで

やっと入れる程でした。。。。入り口狭過ぎる。。。

 

区画的には小石は目立つ程でもなく手で拾える程度

でも全ての区画に予約が入って賑わったら

一番奥のサイトに入ると車の出し入れが

またまた厳しそうな雰囲気(笑)

 

 

サイトに入って思ったのが桜が満開で

本当に綺麗でした!!!(4月4日)

フリーサイトなのにお花見に得した気分☆

f:id:zaibatsuchang:20190406173624j:image
f:id:zaibatsuchang:20190406173627j:image

 

テントを張って中でくつろいでいると

西日でテント内が暑い(笑)

入り口を全開にしてタープを張って

夕飯支度をしていると1.2時間で

急に風が冷たくなり肌寒くなってきました

※5時前ぐらいからは少し寒くなっていました(4月4日)

 

 

フリーサイトからトイレ(水洗)は100m程

共同炊事とコインランドリー場も同じ場所に

※炊事場は綺麗ではありませんが問題なく使えます

f:id:zaibatsuchang:20190406173727j:image
f:id:zaibatsuchang:20190406173723j:image
f:id:zaibatsuchang:20190406173719j:image

夕飯まで子供は遊具のある広場へ

アスレチックまでは100m程ですが

階段を下りたら他にも遊具はあるので

4.5歳ぐらいからは遊べるような感じでした

※小さい子は他に走り回って遊んでいる子が

沢山居ると危ないように感じました

その遊具の他にもとても広い芝生の広場があり

沢山の子供たちがサッカーやバトミントン、鬼ごっこ

など遊びまわっていました。

f:id:zaibatsuchang:20190406173805j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夕飯は鉄板でお好み焼き!

f:id:zaibatsuchang:20190406173824j:image

この日は白ご飯は自宅でおにぎりを作って

アルミでくるみジップロック持参!

※次からはアルミホイルで包んで持参して

食べるときに網の上でアルミホイルごと

暖めれるように使用と思います!!

 

 

みじん切りキャベツは自宅でしてジップロック持参

粉と卵とキャベツを混ぜて鉄板で焼き

豚肉とシーフードミックス(イカ・海老)をトッピング!

※風月さんの小分けになった粉で作りましたが

これ、かなり美味しい!普通に家でも使いたいので

リピ決定です!美味しかったー!!!!

 

この時期の炊事場は本当に辛い(笑

 

キャンプハックで調べたら

みんなアルカリ電解水をつかっていると!

※食器の汚れをふき取る(新聞紙を持参)

アルカリ電解水で汚れを拭く

それを炊事場にもって行き

食器洗剤であらう!なるほど!次から持参!!

 

 

炊事場のシンクは正直綺麗なものではなかったので

とりあえずシンク周りをいらないタオルで拭いてから

洗い物しました。

たわしやスポンジは常設してありましたが

使えそうな雰囲気は全く無かったので

持参したスポンジと食器用洗剤を使用。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夕飯が終われば息子が楽しみにしていた大浴場!

f:id:zaibatsuchang:20190406173858j:image

サイトから歩いて300m程の所にある

ゆ~ゆ~ファイブとゆう大浴場

※ちょっと場所が分かりにくいので

受付で貰う場内マップをよく読んでください

※行く途中の道でウエディングのような

鐘を鳴らせる場所がありました

(この日は紐が巻き取られてたので休日だけかな?)

(和田アキコさんのあの名曲が聞けるボタンもあります笑)

 

 

この日はキッズディで子供(300円)無料の日でした!

※次の日に行くとレディースデイで

女性半額(600円→300円)!行く日に何があるか事前に電話で

チェックしたほうが良い!

※「場内施設利用しています」の一言で

200円程の割引があるそうです。

 

サウナ有り・電気風呂有り・露天風呂有り

広さはありませんが400円なら十分な感じでした。

※17時ぐらいに行きましたが

20人弱の人が入浴されていました。

f:id:zaibatsuchang:20190406173920j:image

小さなお土産屋さんも!

 

帰り道の街灯は少なかったので懐中電灯を持っていくか

少し早めに入浴に行く事をおススメします。

 

夜は4月らしい寒さで持参した石油ストーブが

大活躍していました。

この温かさで日中に使ったハンドタオルと

軽い洗濯物は次の日には乾いてました(^^)

 

※石油ストーブを持ち運ぶときは

ストーブ内の灯油を全て抜いておかないと

揺れたりすると灯油がこぼれるので注意!

(うちは始めてのストーブキャンプの時

車で出発してから30分程、走った所で

灯油臭さに気付きました笑)

 

今は灯油が漏れないように

いらないタオルを詰めて

運ぶようにしています(^^)

 

初日はこんな感じでした!

次は二日目レポします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kjl